だつおブログ

http://datsuo.oboroduki.com

アーカイブ概論での中ザワヒデキ作品データベース

f:id:datsuo:20130513220346j:plainf:id:datsuo:20130513220450j:plain
うえさき先生と松井先生の授業でした
前半はうえさき先生がブルースナウマンのビデオアート映像を延々とプロジェクションしながら
時間と空間のある作品の記録と表現の差について話していました
途中で松井先生質問タイムになり、
アーカイブってなんなのかって話をしていました

そこで松井先生が例にだした中ざわひできさんのデータベース(URLではアーカイブとなっている)について
うえさき先生は、アーカイブは自分ではできない それは自分を手術するようなものだ と話していました

だつお個展をまとめるにあたってデータベースのようなものがいいかと思っていました
しかしデータベースをみてみるとイメージとはまた違う面がうきぼりになっていた?
作品の一覧性は求めていないことが発見できました

f:id:datsuo:20130513221406j:plain
学校帰りに秋葉原のissaに行ったら店の中でニコ生をやっていました
こういうのがどんどん行われればいいなと思います
私はタコスです