だつおブログ

http://datsuo.oboroduki.com

あまちゃんと私の2008年

2008年の春、あややに憧れていた同級生ちたりんに「文化祭でAKB48踊ろう!」と誘われた

AKB48は出始めで、一応知っていたけどあまり興味がなかったけどやることになった
曲は、「スカート、ひらり
お昼に集まってお弁当を食べていたメンバー7人のうち、6人でやることになった
花ちゃん、なんでやらなかったんだろう
メンバーはちたりん、やえさん、あやこちゃん、あみちゃん、ちえみちゃん、だつお
お弁当を食べ終わったら人気の少ない空き教室に移動して練習をした
人気が少ない所を選んだのは、練習するのに携帯電話で音楽を流す必要があったからだ
学校は携帯持ち込み禁止だから、みつかるとまずかった
動画を6人で見ながら踊ることはできないから、振り付け図を描いた
描くことで覚えたこともあって、図を見ながら教えあって練習した
 
文化祭が近づく夏休み、小講堂とラジカセを借りて練習した
本当は6人があんまり集まらなくてちたりんと遊んでただけだけど
文化祭の宣伝をしよう!ということになって
秋葉原にあるドンキ8階のAKB48劇場へ行った
ちょうどBLTの発売日、劇場内は写真交換するオタクたちでごった返していた
声を掛ける余裕もなく劇場の通路にある壁掛け写真を眺めているとチームBの一番最後の顔が目に入った
それがまゆゆとの出会いだった
 
文化祭までもう少しになって、衣装をみんなで考えたり、本当は神7と言って7人で踊る曲だから6人用のフォーメーションや振り付けを考えたりした
 
文化祭当日は同級生たち、バスケ部のひとたち、劇場で出会ったひとたちや先生が見に来た
人前に出ることについてなんて考える暇なく、6人でわーわー踊るのが楽しくて突っ走った半年間だった
終わった後も特に寂しくもなくて、ちたりんやあやこちゃんとAKB48を見に秋葉原に通った
 
そういう感じで今回おらたちあまちゃんがとまらねえ展に
潮騒のメモリー振り付け図と、天野アキ壁掛け写真(絵)を展示しています
 
おらたち、あまちゃんが止まらねぇ!!
9月27日~10月9日(木休)
あまちゃん展まとめトゥギャッターhttp://togetter.com/li/569285
 
だつお / DATSUO

〔プロフィール〕
妹が大好きな、絵本作家をめざす幼虫系。
小学生の頃インターネット生まれたネイティブネット人。
家族との暮らしを大切にしている。

あまちゃんコメント〕
我が家では朝7時に起きて、家族4人朝ごはんを食べながら7時半からの朝ドラを見ます。
振り返れば「ふたりっ子」が一番古い、よく覚えているドラマでした。
まだ小さい私は小さいヒロイン2人に感情移入していました。
次に「ちゅらさん」、そしてタイトルは思い出せない、
再放送していた作中で「のばら」を歌うドラマが好きでした。
大きくなるにつれて、家族4人揃ってご飯を食べ始めることが少なくなりました。
テレビでもなんとなくニュース番組が流れていました。
朝を意識し直したのは、「純と愛」が始まってからでした。
その時は朝に対してネガティブな感覚をもっていました。
反動か、「あまちゃん」が始まると家族4人が揃って朝ごはんを食べ始めるようになりました。
夏休みは私と妹がラジオ体操から帰ってきて、しばらくするとお父さんが起きてきて、
あまちゃんが始まる前にいただきますをします。
口数は少ないので静かに純情きらりあまちゃんを見ながらご飯を食べて、
見おわるとニュース番組にまわしてごちそうさまをします。
ご飯を食べているのであまちゃんツイートをすることも、イラストを描くこともなく、少し家族と会話をします。
なんとなく、「ふたりっ子」や「ちゅらさん」のことを思い出しました。
私はその頃きっともっとはつらつとしていて、子どものように騒ぎながら見ていたと思う。
思い出すことはできないけどそう思った。
一つ思い出せるのは、好きなドラマがやっていた時、親やおばあちゃんやおじいちゃんに、
「このヒロインはだっちゃんに似てるねぇ」と言われていたこと。
自分ではわからないけどあまちゃんもそのせいで好きなのかもしれない。

〔web-site〕
http://datsuo.oboroduki.com/

f:id:datsuo:20130928232555j:plain
作品、潮騒のメモリー振り付け図!
みてみて踊ってください
 
 下は妹ががんばったけどわからなすぎる「暦の上ではディセンバー」振り付け図

f:id:datsuo:20130928115431j:plain

 

あと、中学の文化祭でネプリーグのパロディで5人で一文字ずつ当てるゲームがあって、

宮藤官九郎が当てられなかったなあ