だつおブログ

http://datsuo.oboroduki.com

高校生から始める青春恋愛胸きゅんムービー

高校生にわかる高校生のことはきっととても少ないです

でも弾けるような勢いは一番あるから

順撮りのライブタイムな撮影方法のスリルと勢いが合って

大人には撮れないものがとれたなー

 

高校3年生の夏、予備校でチームに分かれてショートムービーを撮りました

彼氏に振られた女子高生がダッシュで階段を駆け上り屋上で大の字にねっころがる

よくあるふつうの物語でした

脚本は主演の女子高生が書きました

撮影方法はDVテープに順撮りだったため絵コンテや撮影プラン

をしっかり練らなければいけません

回想シーンは事前に用意した動画をケータイで再生して画面を撮ったりしました

 

高校生から始める青春恋愛胸きゅんムービー

①彼氏に振られた思いを脚本にぶつける

②どうしてもこの脚本でやりたいという意欲をメンバーに伝える

③みんなで絵コンテを描いてくる

④絵コンテのいいとこをとって1本にまとめる

⑤撮影スケジュールを立てる

⑥撮影に妥協はない。完璧なカットが撮れるまでテイクを重ねる(順撮りなので上書きしていく)

⑦編集がないため撮影にすべてを込める

>>上映!

 

完成したショートムービーは上映し、優秀な作品に賞が贈られました

スイカをもらってみんなで割りました

ここが一番青春っぽい

 

その後も集まって青春ムービーを撮ることが何度かありました

f:id:datsuo:20131108105757j:plain

いつもはカメラをやっていますが

自分も出たりした

f:id:datsuo:20131108114147p:plain

なぎさは普段女子高生の写真を撮っているのでなんかかわいく撮れる

なぎさのサイト

 

2013年1月、青春ムービーの監督/脚本をつとめていたささきなぎさの卒業制作

「たぶん、絶対っ」の助監督をしました

なぎさがつくった脚本のきゅんとする部分やわからない部分を相談しながら変えていったり

登場人物の性格を考えてもりあがったりしました

なぎさには、ストロボエッジとかアオハライドとか死にそうになる少女マンガを借りました

 

いつものメンバーに加えて、芸能事務所に所属している高校生や高校生だった人たちを撮りました

また自分も出ました

それ以外はずっとカメラマンでした

 

学生が終わる、最後の作品だからスペシャルな青春恋愛胸きゅんムービーにしたいと思いました

なぎさが編集に追われる中、空いた時間をみつけて一緒にGoogle Docsで歌詞を書きました

むずがゆくて恥ずかしい歌詞だけどきっとこれがいいと言って

ギリギリの締め切りなのに櫻井美希ちゃんに作曲をお願いしてよだまりえちゃんに歌をお願いして

1週間で主題歌を仕上げてもらいました

よだまりえちゃんの歌

櫻井美希ちゃんの曲

 

初めて青春ムービーを作り始めてからの思い出が詰まって新しい思い出も詰まってる

聴く度に青春以上の青春を味わってる感覚になる曲になりました


「たぶん、絶対」 - YouTube

 

いつかみんなに「たぶん、絶対っ」をみせたいです