だつおブログ

http://datsuo.oboroduki.com

藤さんと熱紙とDENILIQUIN POETESS

五芸祭フリーマーケット
東京芸術大学上野校地
2013/5/23(木)〜26(日)
だつおスペースにて販売予定
f:id:datsuo:20130511133637j:plain
レアな、シールがまだ貼っていない熱紙18号表紙です

熱紙を知ったのがいつだかはもう忘れてしまいました
藤さんと初めて会った時たぶんまだ高校生だった
ちょうど近くに落下傘がいた
背が高い人はあんがいいるもんだなー
自分はそこそこの身長だと思っていたからそう思いました

藤さんはふわふわしたペタンコの茶色いうさぎをかばんにしていました
そこからトッシュとの物語は始まっていたかもしれない
その時誰かがうさぎについて何か言ってたけどそういうこともすっかり忘れました

中学生時代ならった英会話でオーストラリア人の先生がいました
オーストラリアに帰郷したお土産に、むこうでは多いというネズミの人形をもらいました
覚えてるのは、草が茂っていて、土の道路に大きなヘビが横たわっているような国だよといわれたことです
たしかそれから3週間後に先生は妹と世界一周ヨガの旅に行きました
f:id:datsuo:20130511153632j:plain

DENILIQUIN POETESSはオーストラリアに住むトッシュが熱紙に向けて描いた8pの漫画です
熱紙18号では20人の日本+ギリシャのアーティストがDNI POEへ8pの何かしらを寄せています
なぜ熱紙あつし18号はここまでまとまりを得られたのか?
まとまりがよすぎて表紙がどこだかわからない
オーストラリアは英語圏だし、英語だから文章は左からよみます
でも漫画は右からよみます